2015/05/22

【これで解決!】 Excel2013の基本と裏ワザ リンク集



今回はExcel2013に関してわかりやすく説明してくれているページをご紹介したいと思います。

私自身、仕事でExcelを使う上でたいへんお世話になったページばかりです。

きっと皆さまのお役にも立つと思いますのでぜひご覧ください。





◇ヘビーユーザー必見!設定しておきたい便利な機能

①セルを移動する時のヌルッとしたアニメーションがウザい!

Excel2003をずっと使っていた私にとっては、Excel2013のセルの動きが気持ち悪くて、、、ゲロ吐く前にこのページが見つかって本当に良かった。

ぬるっとした動きをオフにする | 初心者のためのOffice講座

・初心者のためのOffice講座より




②マウス使いのアナタへ。使いたい機能を左クリック一発で実行!

Excel2013には『クイックアクセスツールバー』という機能があります。使いたい機能のショートカットを画面上部に置いておける機能です。これは使えますよ♪

自分好みのボタンを登録してクイックアクセスツールバーを使いやすく~Excel基本操作編

・なんだ!カンタン!Excel塾より





③【上級編】列番号の表示を英字⇔数字に簡単に切り替える方法!

通常、列はA、B、C・・・となっていると思いますが列数を知りたい時めんどくさいですよね・・・オプションから変更することもできますがそれも面倒・・・よし!マクロ(VBA)組んじゃおうぜ!

某プログラマのメモ帳 Excelでボタン一つでA1形式とR1C1形式を切り替える方法

・某プログラマのメモ帳より




◇効率よく作業がしたい!時短ワザ


①時短の基本ワザ!ショートカット!!


時短といったらショートカットでしょ。たくさんのページがありますが、私が一番見やすいページを紹介します。


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016747
・121wareより


②単純な作業を自分でやるなんて時間のムダ!自分でプログラム組んじゃおう♪


プログラムというと敷居が高いと感じでしまうかもしれませんが、このページはとてもわかりやすくVBAを説明してくれています。

私も大変お世話になりました。
なーんて言いながらVBA組む時は、今でも見てますけどね(笑)

Excel VBA 入門講座

・Excel VBA 入門講座へようこそ!!より





◇起動が遅い・・・イライラを解決!


①設定ファイルの破損が原因かも・・・


けっこう高い確率で起動が早くなると思います。試す価値は絶対にあります。これがダメならファイルをシート毎などで分解して容量を減らすか、挿入した画像を圧縮ですかね。

それでも遅ければ、Excelソフト以外の問題ですね、きっと。
Excel 2013 の動作が遅いときの対処法 - メモ用紙

・メモ用紙より





◇【おまけ】基礎をお勉強

このページは基本技から裏技まで親切に説明してくれています。
時間があるときに眺めているだけでも新たな発見があるかもしれません。

Excel2013の使い方講座~エクセル2013「機能紹介」



・なんだ!カンタン!Excel塾より






いかがでしたか?ぜひ活用して頂き、さっさと仕事を終わらせ遊びにいきましょう♪



◇おすすめ記事