2015/06/21

親知らずの抜歯は痛いの?腫れる?いくらかかるの?

こんにちは。
昨日近所の歯医者さんで親知らずを抜いてきました!

良いか悪いか、通院2回目で親知らずの抜歯をしました。
ちなみに左下奥歯です。

実は以前は別の歯医者さんに通っていたのですが、そこでは親知らずの抜歯はできないと言われ、
某総合病院を紹介されてそこでもレントゲンを取って、診察して手術日の予約をして、、、

そんなことやってる間に私は体調を崩してしまい、抜歯の手術をキャンセルしてしまいました。

それから引っ越しなどもあり、歯医者には通っていなかったのですが、
今回満を持して抜歯をしてきたというわけです。

◇手術までの流れ

この歯医者は本当に早かったです。

まずは予約。先々週の土曜日に電話をして翌週の土曜日を予約。
たぶん早くやって欲しい!とか痛いとか言えばその日でも予約できたかも。
まあ、痛みもなく翌週も時間があったので翌週にしました。

それで予約した当日。
これは親知らずの抜歯とは別ですが、一通り歯の健康診断をしてもらい、
2箇所ほど虫歯があったのでその日に治療。
それから親知らず部分のレントゲンを取りました。

私の場合、下奥歯両方が内側に向かって生えているほぼ真横を向いた状態で
生えていたのでレントゲンは2枚レントゲンを撮りました。

これで1回目の通院は終了。

そして2回目はまたその翌週の土曜日。

来院して間もなく、名前が呼ばれ体の調子など簡単に聞かれていざ手術!

最初に麻酔を打って、少し待機。

たぶん5分後ぐらいに手術開始。

歯医者に通っている方ならお馴染みのウィーンって音がするドリルみたいな奴で
歯を砕いて、工具のドライバーセットに入っているような先が尖った器具を使って
グリグリやられて無事抜歯完了。

まあ抜くというよりは砕いて引っこ抜くみたいな表現が正しいかと。

途中で痛くなり、「イタ―」と声が漏れてしまい、
それを聞いて麻酔が追加されたりもしましたが、まあまあ耐えられる手術でした。

実際抜歯している手術時間は10分かからなかったと思います。

途中でうがいしたり休憩する時間も取ってもらったので、顎もそこまで疲れなかったです。

その後、注意事項を説明されて、化膿止めと痛み止め、うがい薬を投与され会計を済ませて帰宅。

歯医者にいた時間はトータルで40~50分だったと思います。

※補足として投与された薬は
化膿止めとしてトミロン(4日分12錠)。
痛み止めとしてロキソニン(4日分12錠)。
うがい薬としてレオステリングリーン(40ml)というもの。



◇気になるお値段は??

さて気になるお値段ですが、手術日は4200円でした。

内訳は

診察→45点
処置(手術)→1199点
投薬→157点

の3割負担でした。

なお、初診の時は
虫歯治療2箇所とレントゲン2枚で4000円弱だったと思います

なので2日トータルで約8000円ぐらい。
これが高いのか安いのか。。。

ちなみに術後としては次の火曜日に消毒。
翌週の土曜日に抜歯に行く予定です。

そうそう、2針縫ったんですよ。


◇手術後の状態

そして気になる手術後ですが、
やっぱり痛いです。

徐々に麻酔が切れてきて、痛みがやってきます。
手術をしたあと3時間ぐらいは何も食べる気がしませんね。
麻酔も微妙に残っていて気持ち悪いです。

それでもお腹はすくので、家にあったグミを少し食べて、
投与された薬を飲みました。
そして30分、ロキソニンの効果が出て、痛みが和らいできました。

さすが、ロキソニン!

とは言っても少し痛いですけどね・・・。

それからボーっとして、夜になって夕飯を食べました。
食べたのはそーめん。

まあ、食べにくかったのですがなんとか食べて、薬も飲んで
テルマエロマエ2を観て就寝。

今日は何も予定がなかったので風呂にも入らず寝ちゃいました。

薬のおかげかもしれませんが、夜中痛くて起きるなんてこともなく、
眠ることができました。

そして起床し、ドラゴンボール、ワンピース、ワイドなショーを観て
今に至るというわけです。

ちなみに血がなかなか止まらないです。
少し気になりますが、ドバドバ出ているわけではなく、唾を吐くと血が
混じる程度なのであまり気にしていないです。

血が出ているからかもしれませんが、少し頭が重い感じもしますが、
全然重症ではないです。

まあ、ブログが書けるぐらいですからね。

◇まとめ

親知らずの抜歯は痛い。しかし、耐えられないほどではない。
治療費もそんなにバカ高いわけではない。

親知らずを放置しておくと歯並びが悪くなって、新たに虫歯になったり
親知らず自体が虫歯になってしまうこともあるらしい。

抜歯は早い方が良いらしいので歯医者さんとよく相談して処理を行ってください。

もし、私が治療した歯医者さんが気になればご連絡ください。
場所は埼玉県越谷市です!