2015/07/01

【貸切バス】個人で借りるといくらぐらいかかるの?


こんばんは。

アナタは自分でバスを借りたことがありますか?

あるイベントの為、私は初めて自分でバスを借りることになりました。

そのことを書きたいと思います。



◇どうやって探す??


まずはバスを貸してくれるところを探さないとはじまりませんよね?


「事故とか心配だしよくわからない会社には命を預けるのは不安…」


「バス会社なんて詳しくないし…」


「大手会社は高そう…」


なんて私自身も思っていました。


いろいろ探した結果、こんなページを見つけました!




貸切バス事業者安全性評価認定制度|公益社団法人日本バス協会









これは少し安心できそうできそうですね♪

全国のバス会社(認定事業者)のPDFあります。ここからどうぞ。

ポイントとしては極力出発地から近い場所に営業所があるところが良いです。

◇どうやって見積もりを出してもらう?


さあ、バス会社の目ぼしをつけたら今度は見積もり依頼です。
これはバス会社によってはネットからできるところもありますが、私は電話して確認しました。
4社ほど電話をしてその日のうちに返事がもらえました。

見積もりをしてもらう上で必要な情報は以下です。

・バスを借りる日は?

・出発地と到着地は?

・何時に到着したいか?

・何時に出発したいか?

・何人乗る?

まあ、この情報があれば見積もりをしてくれました。
出発地と到着地は詳細の住所まで伝えた方がベストです。




◇結局、いくらかかるの?

まあ、知りたいのはそこですよね。

もちろん、バスの距離数や専有時間、バスの大きさ(人数)にもよって大きく金額は変わってきます。

私の場合、

・バスを借りる日は?
 →11月下旬

・出発地と到着地は?
 →出発地:栃木県栃木市某所
   到着地:東京都港区北青山某所

・何時に到着したいか?
 →15時に東京到着。

・何時に出発したいか?
 →20時に東京出発。

・何人乗る?
  →20名前後


まあこんな感じです。日付と出発地・到着地について、実際は明確に提示しています。

有料道路を使って、距離数は片道約95キロ。約1時間半の道のり。
バス移動以外にドライバーさんは到着地で5時間の待ち時間があります。

この条件で私は4社に見積もりを出してもらいました。

A社 27名乗り 85,000円

B社 25名乗り 97,200円 19名乗り 82,080円

C社 24名乗り 86,400円

D社 27名乗り 85,000円 29名乗り 100,000円

これに別途、有料道路料金と駐車料がかかります。

各社ビミョウにバラつきはあるもののこの場合はトータルで

100,000円 ~ 120,000円 ぐらいが妥当

のようです。


◇あとがき

なにかお役にたてたでしょうか?
地域やいろいろな条件で料金は変わってくると思うので、あくまで参考値として考えてくださいね♪